2024/09/23今後の金利推移はどうなるのか。‐変動金利‐
先日、日銀がマイナス金利政策解除を発表し、
約17年ぶりの利上げとなり大きな話題となりました。
報道でも多く取り扱っていたためご存じの方も多いかと思います。
〈今後の変動金利について〉
多くの方が借入している変動金利について解説いたします。
変動金利は、短期金利(短期プライムレート)が基準なっている場合が多いです。
短期プライムレートは主に日銀の金融政策から影響を受けております。
短期金利(無担保コールレート)は0.25%程度で推移することとなりました。
無担保コールレートと短期プライムレートの違いについて
〈無担保コールレート〉
金融い感動しが無担保で資金を借りて翌日に返済する取引に対する金利
〈短期プライムレート〉
金融機関が最優良企業にお金を貸し出す際の最優遇貸出金利のうち1年以内の短期貸出金利
短期プライムレートは、
各金融機関が無担保コールレートを参考に独自で決定する利率となっております。
9月2日には、メガバンク・地方銀行の短期プライムレートが、
0.15%引き上げとなりました。
金利の見直しは4月、10月に行う金融機関が多く9月は据え置きですが、
10月より変動金利は0.15%の上昇となる可能性が高いです。
ネット銀行でも同様の金利上昇となる予想となっております。
今後も金利上昇の懸念はございますが、
日本の成長が不可欠となり、
経済情勢が悪いままで金利が上がっていくことは考えづらいと思いますが、
今後の金利変動については、注目していきたいですね。
次回は固定金利について解説していきたいと思います。
一覧にもどる